今週の丸山元気!

ニシノヒナマツリ 札幌から移動すぐでも状態良好「流れひとつでチャンス」

[ 2017年9月8日 17:25 ]

 今週は土日合わせて7鞍に騎乗します。

 プリンセスルーラー(土曜11R)の前走は案外でしたが、雨の影響で緩い馬場でしたからね。500万を勝った時が強かったですし、中山に替わるのも問題ないはず。良馬場ならいい脚を使ってくれると思いますし、本番に向けて、何とか権利を取りたいですね。

 ニシノヒナマツリ(土曜12R)は札幌から帰ってきて間もないですが、状態は悪くないですね。坂のある中山でも問題ないですし、500万でもやれる馬。流れひとつでチャンスはあると思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(9月9日・中山)

 7Rミラクルウィング ☆ 前走4着も相手関係に恵まれた印象で、勝ち馬との差も0.7秒差。休み明けでもあり、上位争いまでは…。長期休養明けを叩いて上積み十分のフェニックスマーク、前走は厳しい展開だったカブキモノ、好仕上がりで現級勝ちの実績もあるダイワチャーチルが上位候補か。

 11Rプリンセスルーラー ☆☆ 前走は緩い馬場で末脚不発だったが、500万勝ち時に見せた決め手は優秀。右回りでも問題なく、血統から中山も合いそうなイメージ。3歳牝馬限定なら重賞でも一発の魅力は十分。骨っぽい牡馬相手に前走完勝だったディアドラ、まだ底を見せていないルヴォワール、渋太さあるミッシングリンクが上位候補か。

 12Rニシノヒナマツリ ☆☆☆ 近2走は4、7着だが、どちらも勝ち馬とは僅か0.4秒差。今回はやや低調なメンバー構成でもあり、上位食い込みは十分可能。500万なら力量上位のコスモフレンチ、距離短縮は魅力のラッシュハート、好仕上がりのマイネルパッセが上位候補か。

 ●日曜日(9月10日・中山)

 1Rキーローズ ☆ 初戦が14着と大敗。距離短縮でメドの立つ競馬ができればいいが…。右回りの方がスムーズなクイーンズテソーロ、叩いて調教の動きが良くなったレトリック、今回の相手なら決め手は通用するソンタクが上位候補か。

 3Rクラプトン ☆ ここまで3戦しているが、全て2桁着順。再度ダートを試す形になるが、ガラリ一変までは…。前走が勝ちに等しい内容だったエルドールサージュ、前走は出遅れが響いたレオネルコード、初ダートだが今の未勝利なら力量上位のハルカノテソーロが上位候補か。

 5Rジャンバイカ ☆☆ それほど目立つ時計は出ていないが、入念に乗り込まれ芝向きの素軽いフットワークも目立つ。実戦タイプのイメージがあり、初戦から差のない競馬ができても。もう一追いがベストも素質は確かなネイビーアッシュ、最終追い切りで上々の動きを見せたコスモレリア、一追い毎に良化を示しているディアフェルスパーが強敵か。

 10Rフレンドスイート ☆ ダート替わりは好材料だが、1600万ではメドが立っていない現状。もう少し力を付けないと…。堅実なウインオスカー、準オープンなら力量上位のアトランタ、前走快勝で本格化した印象があるエルフィンコーブが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る