今週の丸山元気!

アリア 能力あり、ここで良ければ先々楽しみ

[ 2017年7月21日 21:33 ]

 今週は土日合わせて13鞍に騎乗します。函館最終週、いい形で締めくくれるように頑張りたいと思います。

 トモジャハリーフ(土曜10R)は前々で自分のリズムで運んでどこまでやれるかですね。

 スズカアーサー(土曜11R)は状態自体は相変わらずいいですね。あとはハマるかどうかです。

 ロックキャンディ(土曜12R)は休み明けになりますが、状態はマズマズ。この馬も展開が向いてくれるかどうかですね。

 ペイシャデック(日曜2R)は前走頑張ってくれましたね。少し気難しい面があるので、スムーズに運びたいと思っています。

 トリプライト(日曜7R)は少しズブさが出てきましたが、前走くらいはやれていい馬ですからね。今回も揉まれずスムーズな競馬をして、どこまでやれるかですね。

 アリア(日曜11R)は、まだハミを取らないでフワフワして走ったり、思ったよりピリッとしてこないので、正直やってみないと分かりません。ただ、前走も3〜4角からずっと手応えがなく追い通しで勝ってくれたように、能力はありますし、雨で重い馬場になるのは、この馬にはいいと思います。ここでいい競馬ができれば、先々が楽しみになりそうです。

 コパノチャンス(日曜12R)は滞在は合っているようですね。ただ、今回は昇級で相手が強くなりますし、ハンデ差を生かしてどこまでやれるかですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】

 ●土曜日(7月22日・函館)

 3Rモーリーファ ☆☆ 前走は9着だったが、終いは脚を使い勝ち馬とはわずか0・3秒差。血統からダート替りは歓迎で、展開が向けば食い込みがあっても。前走1000メートルで変わり身を見せたデルマキミノナハ、叩いて動き良化のタイキブリジャールが上位候補か。

 4Rセイウンシナツ ☆ ここまで5戦しているが、7着が最高着順。初ダートだが一変までは…。しぶとさがあるシャーロック、前走は時計を詰めて好内容だったフライングゲット、休み明けを叩いて上積み十分のタガノビッググッドが上位候補か。

 5Rダーナ ☆ 前走が16着大敗。小柄な馬で滞在競馬は合っているが…。3戦全て2着と力量上位のブラウンローズ、前走は脚を余したデザートストーム、道悪は得意なツキノミチが上位候補か。

 7Rレアドロップ ☆☆☆ 久しぶりの芝だった前走が0・2秒差4着と好内容。元々、現級勝ちがあるように力は持っており、今回のメンバー構成なら上位争いは十分可能。決め手鋭いベリースコール、調教の動きが抜群だったスリーランディア、前走は出遅れが応えたショウナンアヴィドが強敵か。

 9Rヌーヴェルダンス ☆ 近走が2桁着順続き。休み明けになるが乗り込み本数も少なく、一度使ってからか。前走は展開が厳しかったタガノアスワド、現級勝ちの実績があるフライングレディとレッドシルヴィが上位候補か。

 10Rトモジャハリーフ ☆ 未勝利勝ち後はワンパンチ足りない競馬続き。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。函館巧者のトロピカルストーム、長くいい脚を使えるレジェンドセラー、500万では力量上位のストロングレヴィルが上位候補か。

 11Rスズカアーサー ☆☆ 前走は13着だったが、勝ち馬とはわずか0・5秒差。力強いフットワークで雨予報は歓迎で、前崩れの流れになれば穴を開ける可能性も。前走は出遅れてチグハグな競馬だったオデュッセウス、充実著しいタマモブリリアン、道悪は得意なサザンライツが上位候補か。

 12Rロックキャンディ ☆ 丸山騎手によると状態はマズマズとのことだが、どちらかというと使いつつ良くなるタイプ。先行馬が揃ったのは好材料だが、上位食い込みまでは…。叩き3戦目で走り頃のエンクエントロス、前走は出遅れが応えたハヤブサナンデダロ、昇級は形だけのドラゴンシュバリエが上位候補か。

 ●日曜日(7月22日・函館)

 2Rペイシャデック ☆☆ 前走は初めての1000メートルにも対応し、好位から渋太く4着に粘ったレース振りは評価できる。やや低調な組み合わせもあり、距離2度目で更に前進は可能。安定感抜群のキョウワヒラリー、ダートの方が合うパルクリールが上位候補か。

 4Rカヴァレリア ☆ 新馬戦で3着があるが、その後はワンパンチ足りない競馬続き。初芝で新味が出ればいいが…。ハイペースを先行して3着に粘った前走は評価できるクリップスプリンガ、滞在は合うレッドアランダ、しまい堅実なショウナンサニーが上位候補か。

 7Rトリプライト ☆☆ 過去に現級勝ちの実績があり、前走も3着と復調うかがえる内容。好調馬がそろったが、デキの良さで差のない競馬を期待。使いつつ復調しているガンコ、渋太さがあるショウブニデル、堅実なタイキオールブルーが上位候補か。

 11Rアリア ☆☆☆ 新馬戦では追い通しで能力だけで勝ったような感じだが、勝ち時計1分9秒7は優秀で能力は高い。パワー型の血統で週末の雨予報は歓迎。丸山騎手のコメントは辛口だったが、最終追い切りでは古馬1000万と互角の動きを見せ上積みは見込め、今回のメンバーなら上位にきても不思議ではない。レースセンスがいいカシアス、末脚抜群のナンヨープランタン、調教の動きが良いパッセが強敵か。

 12Rコパノチャンス ☆ 函館は相性が良く、前走も鮮やかな勝利。ただ、持ち時計の比較から昇級即通用のレベルでは…。前走は外を回るロスがあったヴァッフシュテルケ、相手なりで堅実なシルヴァーコード、現級勝ちがあるフジノパンサーが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る