福原愛さん元夫・江宏傑さん 和解成立発表後初のインスタ投稿 笑顔で「愛して、笑って、幸せになってね」

[ 2024年3月17日 07:00 ]

江宏傑氏
Photo By スポニチ

 卓球女子で五輪2大会連続メダリストの福原愛さん(35)の元夫で卓球五輪台湾代表の江宏傑さん(35)が16日、自身のインスタグラムを更新し、明るい笑顔を見せた。

 子供の親権を巡り対立していた福原さんと和解成立を発表して以来、初めての投稿。15日の会見では、福原は出席したが江さんは欠席し、手紙で思いを伝えていた。この日は笑顔の写真を投稿し「愛著笑著並幸福著(愛して、笑って、幸せになってね)」とつづったもの。

 福原さんと江さんは16年のリオ五輪後に結婚し、17年に長女、19年に長男が誕生。21年3月には福原さんと知人男性との“不倫疑惑”報道があった。江さん側には“モラハラ疑惑”が持ち上がり、同年7月に離婚を発表した。

 江さん側の大渕愛子弁護士によると、昨年7月に東京家裁が長男を江さんに引き渡すよう命じる決定を下した後、江さん側が強制執行を申し立てるために調査した結果、福原さんが長男を連れて中国に滞在していることが発覚。当時、中国は国際間の子供の連れ去りを防ぐハーグ条約を日本との間で発効しておらず、強制執行の手続きができない江さん側は同9月、福原さんを警視庁に刑事告訴したという。

 告訴後、福原さんの代理人となった酒井奈緒弁護士は「態度を改めないとダメだ」と本人をたしなめ、江さん側に和解交渉を申し入れたと明らかにした。和解したのは「つい最近のこと」(大渕氏)で、長男は江さんに引き渡され、既に日本を離れたという。

 和解内容の詳細は双方ともに明かさず、大渕氏は「協力して育てていく方向で(福原さんが長男と)過ごす時間は日本でも台湾でも十分確保される」と共同親権を維持していくと説明。江さんは会見には出席せず「心からの感謝を伝えたい」とのメッセージを寄せていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月17日のニュース