福原愛さんが再び声明文で反論「子どもに対する家庭内暴力の一種です」元夫・江宏傑氏の国際記者会見を非難

[ 2023年7月27日 18:40 ]

福原愛さん
Photo By スポニチ

 卓球女子で12年ロンドン、16年リオデジャネイロと五輪2大会連続でメダルを獲得した福原愛さんが27日、自身のSNSを更新。元夫でリオ五輪台湾男子代表の江宏傑氏が、同日に都内で「福原さんに対し子供連れ去りで訴える」とする緊急会見を開いたことについて、弁護士による声明文を再び発表した。

 福原さんの代理人弁護士は「以下の声明を発表するように指示されました」として文書を発表。「母親として、公衆の面前での反論を控え、つらく悲しい思いをしています」「公衆の面前で国際記者会見を開くことは、高度な紛争を引き起こすだけでなく、意図的に両親と子どもの関係を引き裂き、子どもに悲しい思いをさせ、別離を引き起こすものであり、子どもに対する家庭内暴力の一種です」などとつづった。

 福原さんは江氏の会見に合わせて一度声明を発表しており、「福原愛さんと江宏傑さんの裁判は、現在、日本と台湾の新竹市の裁判所において家事事件が審理されています。いずれの国の事件も家事事件であり、誘拐等の刑事事件は全くありません。また、そのような刑事事件に当たる事実も全くありません」などと主張していた。

 福原愛さんが弁護士を通じて発表した声明全文は以下の通り。

福原愛の日本の弁護士による声明

福原愛氏の日弁護士声明について私ども今里恵子 (日本弁護士) は、 福原愛氏から以下の声明を発表するよう指示されまし ました。

私どもは、多感で傷つきやすい子供たちを、好奇心や争いの軋轢からできるだけ守りたいと考えています。江氏の申し立ては一方的な主張に基づいていますし、日本国内の司法の手続きは未確定であり、さらなる審理を期しています。

残念ながら、本日の江氏の記者会見は、子供を守る配慮に欠けていました。日本国内の司法手続きについても、あたかも確定しているかのような誤解を与えつつ、一方的な主張を繰り返していました。子供への配慮を求めた台湾の裁判所の命令も無視しています。福原愛さんは、母親として、公衆の面前での反論を控え、つらく悲しい思いをしています。

ただ、このままでは誤解が定着しかねませんので、代理人の立場から、少し指摘させていただきます。

日本の審判はあくまで一番の裁判であり、事実関係について最終的な判断はされていません。また、主張立証責任の分配の問題があり、司法的に家庭の問題の真実が全て明らかになるわけではありません。

福原愛が選任した日本の弁護士は江宏傑が選任した日本の弁護士と連絡が取れており、連絡を拒否したこともなく、日本の弁護士は、江宏傑ともメールでつながっています。子どもの仮の引き渡しは、お子さんの状態、意思、福祉、最善の利益を考慮して慎重に行わなければならないものです。

江氏の側から福原氏に対しては、お子さんに配慮をした具体的な提案は全くなく、突然このような記者会見が行われたことに大変に驚いています。

私どもは、同氏が来日していることすら知りませんでした。いつ引き取りたいということも伺ったことがありません。江氏の来日の目的は、記者会見であったということが理解できます。

母親は、このような形で子どもたちが晒しものになっていくことに大変に胸を痛めております。

子どもを最前線に立たせることは、法廷審理中の台湾の裁判官の命令に全く反しており、台湾の「児童及び青少年の権益の福祉及び保護に関する法律」の重大な違反です。台湾の事件と日本の事件は、同じ事実関係を前提にしており、密接に関連しています。

別の事件だからという理由で何でもメディアに公表できたり、自分に都合のいいことのみを発言し、都合の悪いことについては沈黙するのであれば、台湾の裁判官の子どもの最善の利益を守るための命令の意味がなくなってしまいます。お子さんをお持ちの父親や母親であればご理解いただけることではないでしょうか。

また、公衆の面前で国際記者会見を開くことは、高度な紛争を引き起こすだけでなく、意図的に両親と子どもの関係を引き裂き、子どもに悲しい思いをさせ、別離を引き起こすものであり、子どもに対する家庭内暴力の一種です。

両親の離婚の背景には様々な理由があります。私たちは、子どもたちや画面の中の父親の良いイメージを守りたいので、正面からの攻撃はしていません。どうか江宏傑も大人な態度で家庭の問題に向き合っていただきたいと思います。

現在、そのほかの事実関係についてたくさんお問い合わせを頂いておりますが、これ以上の事実関係については、現在は、回答することができません。いずれ、全てをお話しすべきだという時期がきた場合には、お話をさせていただきたいと思います。

どうぞよろしくご理解いただきますようお願いいたします。

2023年7月27日
福原愛 代理人弁護士今里恵子
 

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月27日のニュース