福原愛さんに子供引き渡し命令「いかなる理由も、正当な理由として認められない」江さん側の弁護士が説明

[ 2023年7月27日 15:34 ]

会見に臨む江宏傑氏。左は大渕愛子弁護士(撮影・三島 英忠)
Photo By スポニチ

 卓球女子で12年ロンドン、16年リオデジャネイロと五輪2大会連続でメダルを獲得した福原愛さんの元夫で、リオ五輪台湾男子代表の江宏傑氏が、27日に都内で「福原さんに対し子供連れ去りで訴える」とする緊急会見を開いた。

 江さんは冒頭、「本年7月20日、日本の裁判所の審判結果を受け取りました。福原愛さんに対し、息子を私に引き渡すよう命ずる内容です。私からは、日本の裁判所が審判を出して下さったことに感謝申し上げるとともに、『早く息子に会いたい』ということを申し上げたいです」と説明した。

 会見に同席した大渕弁護士は、「通常の審判に加え、保全の命令も出された。ただちに子を引き渡せという、非常に珍しい。余程のことがない限り、裁判所は認めてくれない。福原さんはただちに子供を引き渡す必要がある。不服申し立てをするしないに関わらず、引き渡しをする必要がある」とし、福原さんサイドの主張には「いかなる理由も、正当な理由として認められないという判断が下された」と説明した。

 江氏と福原さんはリオ五輪後に結婚し、17年に長女、19年に長男が誕生。21年7月に離婚を発表した際には、2人の子供の親権について離婚後も父母双方が親権を持つ「共同親権」となると説明していた。

 その後、昨年7月には江さんが自身のSNSで、子供を連れて日本に帰国したまま連絡が取れなくなったなどと福原さんを批判。福原さんが台湾メディアで猛反論する騒動に発展していた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月27日のニュース