江宏傑氏が緊急会見「早く息子に会いたい」元妻・福原愛さんの“子供連れ去り”で

[ 2023年7月27日 15:02 ]

会見する江宏傑氏
Photo By スポニチ

 卓球女子で12年ロンドン、16年リオデジャネイロと五輪2大会連続でメダルを獲得した福原愛さんの元夫で、リオ五輪台湾男子代表の江宏傑氏が、27日に都内で「福原さんに対し子供連れ去りで訴える」とする緊急会見を開いた。

 「江宏傑と申します。私事で大変恐縮です。ご足労いただき、心より感謝申し上げます。 みなさまにご報告させていただきたいことがあり、ここにお集まりいただきました」

 「本年7月20日、日本の裁判所の審判結果を受け取りました。福原愛さんに対し、息子を私に引き渡すよう命ずる内容です。私からは、日本の裁判所が審判を出して下さったことに感謝申し上げるとともに、『早く息子に会いたい』ということを申し上げたいです」

 日本外国特派員協会の公式サイトによると、江氏は「福原さんが子供を台湾に帰らせることを拒否している。昨年、子供を日本に連れ帰った福原さんはその後、連絡を絶った」と主張。現在、法的手段を用いて子供を取り戻そうとしていると説明していた。

 また、会見前に福原さんは自身のSNSに福原さんサイドの弁護士の声明文を掲載して“反撃”。江氏と福原さんの裁判は現在、日本と台湾の裁判所で審理されており、今年3月の法廷で台湾の裁判所がこの件の内容を公にしないよう指示しているとした上で「江宏傑氏には、裁判官の要求に違反しないよう強く求めます」と記している。

 江氏と福原さんはリオ五輪後に結婚し、17年に長女、19年に長男が誕生。21年7月に離婚を発表した際には、2人の子供の親権について離婚後も父母双方が親権を持つ「共同親権」となると説明していた。

 その後、昨年7月には江さんが自身のSNSで、子供を連れて日本に帰国したまま連絡が取れなくなったなどと福原さんを批判。福原さんが台湾メディアで猛反論する騒動に発展していた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月27日のニュース