ナイトスクープの新探偵・せいや&ゆりやんが初収録 松本人志局長にいじられ、せいや大照れ!

[ 2023年3月10日 21:00 ]

ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」の新しい探偵局員に就任した霜降り明星・せいや(左)とゆりやんレトリィバァ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「霜降り明星」のせいや(30)、ピン芸人のゆりやんレトリィバァ(32)が10日、ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」(金曜後11・17)の探偵局員就任会見に登場。4月7、14日放送分の収録に臨んだ。

 たむらけんじ(49)、「銀シャリ」橋本直(47)、「ハライチ」澤部佑(36)の卒業に伴い、新探偵として入局した2人。初登場シーンでは局長のダウンタウン・松本人志(59)から「ちょっと緊張してるな」とイジられたせいや。「なんかしっくりしてるやん」と言われ、せいやは大照れ。「オカンが一番好きな番組なんで」と説明した。

 せいやのデビューロケは「逆立ちしてウンコができるか」(4月7日放送)との依頼。「一発目のロケは体当たり系で得意ジャンル」と自らチャレンジして、7時間のロケの末に成功…。松本は「すごいことや。一発目のお仕事として」と変な褒め方をされていた。

 松本から「18年ぶりの女性探偵」と紹介されたゆりやん。いきなり「男性、女性は関係なく、尻でも屁でもなんでも出します」と仰天宣言。初登場(4月14日放送)ロケは「我慢せず、大声で歌いたい」という女性の依頼。ゆりやんと誕生日が1日違いで意気投合。依頼女性が声の響く奈良テレビのロビーでスキマスイッチの奏(かなで)を熱唱し、感動したゆりやんが号泣。「心配してたけど、大丈夫やね」と松本もホッとした顔を見せた。

 初収録前に、スタジオで会見に臨んだせいやは「注目度すごいしメチャ緊張します」。ゆりやんも「セットがホンモノ。テンション上がります」。そんな2人の様子を「ABCのエラいさんのコネで(スタジオに)入らせてもらった兄妹みたいです」とせいやが笑わせていた。

 東大阪市出身のせいや、奈良県吉野町出身のゆりやんと関西出身の2人は子供の頃から番組のファン。せいやは「物心ついた3歳ぐらいの頃の、テッテッテレーという音や、緑色のドアがあって」と番組の記憶が鮮明に残っており、「自分が(探偵に)なれるとは思ってなかったし、不思議な感じ」と目を細めた。

 今後について、せいやは「おじーちゃん、おばーちゃん子だったんで、ご家族感動系のロケをやりたい」と意気込んでいる。ゆりやんは「友達の悩みを解決するのが好きだった。依頼者に寄り添ってという感じで」と楽しみにしていた。

 せいや、ゆりやんとも、就任決定後に局長の松本とは番組で共演したが、就任のあいさつをするタイミングを逃したそうだ。初収録が探偵としての初対面。せいやは「金曜日はラジオがあって、収録後にパッと(局を)出ないとダメなんです。皆でご飯に行く機会とかあるそうですが、別にイヤがってるわけじゃないんで」と心配顔。ゆりやんは「松本さんとはお食事に行ったことありますが、あまり喋ったことがない。ちゃんとお話したい」と大先輩との交流を楽しみにしていた。

続きを表示

2023年3月10日のニュース