ガーシー議員、8日の本会議は欠席へ「陳謝動画」をインスタに投稿「若輩者にチャンスをいただければと」

[ 2023年3月7日 17:46 ]

深々と頭を下げるガーシー議員(インスタグラム@gaasyy_chより)

 国会欠席を続けているNHK党のガーシー参院議員が7日に自身のインスタグラムを更新。8日に行われる本会議に出席することはできないとし、かわりに「陳謝動画」をアップした。

 ガーシー氏は「明日の国会に提出予定だった陳謝動画です。文字通り却下されましたので、ここにアップさせてもらいます。様々な意見あるとは思いますが、自分で決めた決断です。何卒ご理解のほどよろしくお願いしますm(_ _)m」といい、約4分間にわたる動画を投稿した。

 そのなかでガーシー氏は「このようなリモートでの動画謝罪が許されるべきではないとはわかっておりますが、とりあえず私の中で何か形にして皆さんにお届けすることが、まず先決だと思い、この陳謝動画を撮らせていただきました」とし、陳謝文を読み上げ深々と頭を下げた。

 「決して帰国する意思がないわけではございません。あと幾ばくかの猶予をいただけましたら、これ幸いと思っております。必ず日本には帰国します。もう一度陳謝をしろというのであれば、国会会議場でもちろん陳謝の方をさせていただきます。今できる精一杯のこととして、この動画を撮らせていただきました」と、続けたガーシー氏。

 「この動画を撮る前に、立花党首と秘書にお伝えし、僕がいただいた歳費1800万円ぐらいになるのですが、それはN党にお渡しします。今後の費用は、僕が日本に帰ることが確定し、日本で働くことが確定するまでは、1円も自分のお金にするつもりがありません」といい「できれば、この若輩者にチャンスを、猶予をいただければと思います。何卒よろしくお願いします」と締めくくっていた。

続きを表示

2023年3月7日のニュース