和田アキ子 宇宙飛行士候補2人の発表に「どんどん宇宙に行くっていうのが身近になってきた感じがする」

[ 2023年3月4日 14:45 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が4日放送のニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙飛行士の候補者として2人が選ばれたことについて言及した。

 番組では1週間の芸能・文化・スポーツなどの話題を取り上げる「週刊ワダスポ」のコーナーで、JAXAの宇宙飛行士の候補者として宇宙飛行士選抜試験に世界銀行勤務の諏訪理(まこと)さん(46)と、日本赤十字社医療センター外科医の米田あゆさん(28)の男女2人が合格したことを伝えた。宇宙飛行士の候補者の誕生は14年ぶり。候補者に選ばれた年齢では、諏訪さんが最年長、米田さんは最年少タイとなった。2人は月探査「アルテミス計画」で、日本人として初めて月面に降り立つミッションを目指すことになる。

 このニュースに、和田は「どんどん宇宙に行くっていうのが身近になってきた感じがする。こういうニュースを聞くと、子どもたちは宇宙飛行士になりたいって子どもたちも増えるかもね。いいよね」としみじみ。「すごい、楽しみじゃないですか!」と期待感を口にした。

続きを表示

2023年3月4日のニュース