木梨憲武 豪華コラボ「ノリカム」企画進行中、作曲・所ジョージの“才能”に驚き「何でもできる」

[ 2022年5月7日 16:36 ]

「とんねるず」の木梨憲武
Photo By スポニチ

 とんねるずの木梨憲武(60)が7日放送のTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」(土曜前6・00)に出演し、所ジョージ(67)の“才能”に驚く場面があった。

 先週放送の同番組に「DREAMS COME TRUE」中村正人がゲスト出演。その際、木梨は「中村っちと(ドリカムの吉田)美和と自分の3人で『ノリカム』っていうのを組む」と今後の野望を口にしていた。番組終了後、中村とともに所ジョージのオフィス兼遊び場「世田谷ベース」を訪れ、「ノリカム」について話し合ったところ、所が早速曲を作ったそうだ。

 所が手掛けたのは、ドリカムの名曲「決戦は金曜日」にインスピレーションを得た「決戦は水曜日か木曜日」。曲作りに要した時間は3時間ほどといい、「何でも曲できるから、お題を所さんに出すと。1回家帰って寝て起きたら『できたよ』って」と明かした木梨。「じゃあね所さん、ありがとうって言って、中村っちとバイバイして。寝て起きたら『ノリちゃん、決戦は水曜日か木曜日できたよ』って。まだ3時間くらいしかたっていないのに…」と重ね、所の仕事のスピードに舌を巻いた。

 コラボ計画は進行中とし、「その(曲の)データを今、中村っちに渡しますので。中村君がアレンジを自分でやりたいと立候補してくれて」と報告。「そこに美和ちゃんの声も乗っけてくれるとか、ムードが良くなっていますので」と続けていた。

続きを表示

2022年5月7日のニュース