谷亮子氏 野球少年の子供2人に「受け身だけは教えてた」 家では柔道対戦も さんま「すごいお母さん」

[ 2021年11月3日 12:00 ]

谷亮子さん
Photo By スポニチ

 2000年シドニー、04年アテネ五輪柔道女子48キロ級金メダリストで、元参院議員の“ヤワラちゃん”こと谷亮子氏(46)が2日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演し、2人の息子について語った。

 オリックス、巨人で俊足好打の外野手として活躍した元プロ野球選手の谷佳知氏(48)との間に生まれた子供は現在15歳と11歳に成長。「2人とも野球を頑張ってる」とし「小っちゃい時から、こけたりすると頭打っちゃうので、柔道の受け身だけは教えてたんですよ」と話した。さらに「だんだん受け身ができるようになってくると、技を教えて欲しいっていうことで、いくつか教えたりしてたんですけど、最近は家で『お母さん、柔道しよう』って言ってくるんです」と子供とのやり取りを明かし、今では柔道の試合をするようになったとも語った。

 「力が強くなった」という長男との対戦では、「寝技が強くないので、寝技にもっていって」勝利したといい、「これも教育だと思って」と笑顔。これには司会の明石家さんま(66)も「すごいお母さんやな」と驚いていた。

続きを表示

2021年11月3日のニュース