博多大吉 若い頃“たまに来た東京”では「ハチ公前で待ち合わせ」 1番の思い出は…

[ 2021年11月3日 15:57 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(50)が3日、水曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。渋谷駅前の待ち合わせスポット「ハチ公像」についてのエピソードを明かした。

 大吉は九州、パーソナリティーの赤江アナ(46)は関西出身であり、本格的に東京進出したのは共に30歳を過ぎてからのこと。渋谷での待ち合わせ経験について、「僕も若い頃(まだ)上京じゃなくて仕事でたまに東京に来た時とかは、ハチ公前で待ち合わせとかしていましたけど」と大吉。「(ハチ公像について)本当に低っ!と思ったんです。もっと上にいると思っていたから。上野の西郷さんぐらい上に高い場合にいると思って…」としつつ、「1番の思い出はハチ公をめっちゃ探した。どこだハチ公?と思って、声には出さなかったけど、僕のほうが『ハチ~!』と言ってたと思う」と回顧した。

 一方、赤江アナは、もう1つの有名待ち合わせスポット「モヤイ像」前を利用していたという。「ハチ公像」を待ち合わせの目印にしなかった理由について「相手とお互いにそもそもハチ公像を知らなかったら結構、探すのが難しいから」と明かすと、同調した大吉。「いろんな所に人がたまっているからさ、探すのにいろんな所を見に行ったりして。(ハチ公像は)もうちょっと上にすれば良いのにと思っていましたけどね」と改めて言及していた。

続きを表示

2021年11月3日のニュース