古舘伊知郎 眞子さま結婚報道に「風当たりずっと強かった…結束強める効果があったのかな」

[ 2021年9月1日 14:50 ]

古舘伊知郎
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(66)が1日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモート出演し、秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約が内定している小室圭さん(29)と年内に結婚される方向で準備を進めていることについてコメントした。

 金銭トラブルの批判がある小室家との縁談を考慮し、宮内庁は、皇室としての結納などに当たる関連儀式を執り行わない方針で調整している。眞子さまは結婚後、小室さんが暮らす米国での生活を視野に入れているという。女性皇族の結婚を巡る対応としては極めて異例。皇室を離れる際に国から支給される一時金は最大で約1億5千万円とみられるが、眞子さまは辞退する意向だという。

 古舘は「風当たりがずっと強かったというのは逆に(おふたりの)結束を強める効果があったのかなっていう風に思う」との見方を示し「会えない数年の中で、小室さんも色んなこと言われてきたけども、小室さん本人としてはほんとニューヨークで頑張ったんだな。これで、弁護士資格が取れる見込みがついたから、このタイミングなんだなっていう風に僕は思ったりするんですね」と語った。

続きを表示

2021年9月1日のニュース