ナイツ塙 コロナ禍での寄席にも前向き「僕ら、お客さんが少ない方が好きなんでね」

[ 2021年1月7日 14:48 ]

お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(左)と土屋伸之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(42)が7日、相方の土屋伸之(42)とパーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に出演。コロナ禍での新春の寄席について語る場面があった。

 月曜から木曜までラジオの本番後、寄席に出ているというナイツ。4日連続で生放送後、新宿末広亭、池袋演芸場へ移動してネタを披露していることを明かした。

 そんな中、首都圏に7日にも緊急事態宣言が発令されるという状況で、塙は「お客さんもだいぶ減りましたね。きのう、池袋演芸場は8人ぐらいだったかな」とポツリ。土屋は「毎年、1月の初席はいっぱいになるんだけど、今年はもう。分散してもらって。初席に無理に行かなくてもいいんじゃないですか」と客が減った寄席に理解を示した。

 塙は「そういうところ(満員の会場)でやるのもいいんですけど、僕ら、お客さんが少ない方が好きなんでね。割と。全然緊張しないじゃないですか、お客さんが少ないと、気楽にできる」と本音も。木曜パートナーの「ハリセンボン」箕輪はるか(41)が「(観客からの)返りがなくても気にならない?」と疑問を投げかけると、塙は「全然気にならない。一人もいなくてもいいと思う時がある」。さすがに、土屋から「ダメでしょ!1人もいなかったらダメでしょ、やらないし…」をツッコミを入れた。

 6日の池袋の公演では、「大声で笑う人いましたね。めっちゃ笑ってて」と塙。土屋も「少なかったけど、いいお客さんだった」としみじみ話していた。

続きを表示

2021年1月7日のニュース