「ゼロワン」仮面ライダー迅・中川大輔が月9初出演「うれしい」11日「監察医 朝顔」新春SP

[ 2021年1月7日 11:30 ]

「監察医 朝顔 新春SP」で“月9”初出演する中川大輔(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 女優の上野樹里(34)が主演を務めるフジテレビ“月9”ドラマ「監察医 朝顔」(月曜後9・00)は11日(後9・00~10・48)、新春スペシャルが放送される。若手注目株の俳優・中川大輔(23)が月9初出演する。

 上野が2006年10月期の大ヒット作「のだめカンタービレ」以来、13年ぶりの月9挑戦となった19年7月期のヒューマンドラマの続編。シーズン2は33年の歴史を誇るフジテレビの看板枠・月9史上初の2クール連続放送となる。06年から「週刊漫画サンデー」に連載されていた同名の人気医療漫画(原作・香川まさひと、漫画・木村直巳)を大胆にアレンジし、上野演じる法医学者・万木朝顔(まき・あさがお)が遺体の解剖を通じて事件の真相を探る姿を描く。

 新春スペシャルは全編新撮。朝顔と夫・桑原(風間俊介)の出会いから恋人として付き合う経緯や、朝顔が愛娘・つぐみ(加藤柚凪)を身ごもってから出産までの時間など、これまで描かれることのなかったストーリーが展開される。

 朝顔がつぐみを妊娠しているさなかに起きた、とある事件も。中川が演じるのは、遺体となって発見された広告代理店勤務・大野の先輩社員・田中。大野が亡くなる前に会社の食事会があり、田中と大野はもう1人の同僚を連れ、4次会まで食事をしていた。それを知った警察は田中の元へ聞き込みに向かう。

 中川は16年、「第31回メンズノンノモデル公開オーディション」グランプリを獲得し、雑誌「MEN’S NON―NO」の専属モデルとしてデビュー。19年4月期の日本テレビ「俺のスカート、どこ行った?」の教師役で連続ドラマ初レギュラー出演。同年9月からはテレビ朝日「仮面ライダーゼロワン」で仮面ライダー迅役を演じ、注目を集めた。

 中川は「『監察医 朝顔』を視聴者として見ていたので、自分もあの優しい世界観に入れるんだと、すごくうれしかったです。現場でも朝顔チームの中でお芝居ができることが幸せでした」と喜び。「新春SPでは、いくつかの時代の事件、そして家族の模様が描かれています。僕は事件のパートに関わっています。真相を推測しながら楽しんでください!自分自身今まで演じたことのないタイプの人物だったので、そこも注目していただきたいです!」と呼び掛けた。

続きを表示

2021年1月7日のニュース