登録者数200万人、本田翼がYouTubeチャンネルを開設した理由「それを救いたいっていうのが一番」

[ 2020年6月8日 16:19 ]

女優でタレントの本田翼
Photo By スポニチ

 女優でタレントの本田翼(27)が6日放送の日本テレビ「マツコ会議」(土曜後11・00)にリモート出演し、自身のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」を開設した理由を明かした。

 2018年9月にチャンネルを開き、初配信は顔出しなしのゲーム実況だった。そのもようが「カワイイ」と話題になり、初配信から17日後に登録者数が100万人を突破した。現在は200万人以上を数える。

 本田は「まずYouTubeをやろうと思ったわけではなくて、私ゲームの実況をしたかったんです」と説明した。ゲーム実況を始めようと思った理由について、「コンシューマー(家庭用ゲーム機)が売れなくなってきた時期だった」と前置き。「ゲーム好きとしてはゲーム機でやるゲームが好きだったので、それを救いたいっていうのが一番の理由」と語った。

 スマホなどのゲームが台頭していることにも触れ、「ゲーム機でやるゲームは違う面白さがあるんだよっていうのを言いたかったんですね。それができる場所がYouTubeだったんです」と打ち明けた。

 ゲームでは「ドンキーコング、シムシティ、シーマン」のプレー経験があるという番組MCのマツコ・デラックス(47)は納得顔。「最初の思いは、どっちかっていうとゲーム機に対する愛情だったわけよね」とコメントすると、本田は「そうです、愛だったんです」と返した。

 本田はそのほかにも、スキンケアをしながら漫画談義をする動画など、独特の映像を投稿している。編集も自ら行っているそうで「文字を入れるのが一番面倒くさいですよね」と苦笑していた。

続きを表示

2020年6月8日のニュース