石原良純 新型コロナのドライブスルー検査に「足並みそろえるってことじゃなくて、できる所から…」

[ 2020年4月13日 15:29 ]

俳優の石原良純
Photo By スポニチ

 俳優の石原良純(58)が13日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)で、新型コロナウイルスのドライブスルー検査について言及した。

 新型コロナウイルスの検査について、安倍晋三首相は7日の民放番組で「ドライブスルーも含めて検討したい」と発言。番組では、厚生労働省の担当者は「実施するかどうかは自治体の判断」としていると言い、すでに新潟市で導入、鳥取県では今月中にも導入する予定と紹介。ドライブスルー検査のメリットは、病院での検体採取より多くの検査ができ、患者1人ごとに防護服を交換する必要がなく、手袋の交換だけでよい点などがあるという。

 良純は「このドライブスルー検査、最初に韓国の映像を見た時にみんな不思議なことやってるなあ、みたいなことを思っていたんですよね。そういうふうに受け取った方もいると思いますけど、岡田(晴恵)先生なんか“非常に効率的である”って」と指摘。そして、「そういうものをなんでまた今の時点で…。つい最近感染者が出た鳥取ですよね、そういう所がやり始める。やっぱり遅いなあって…足並みそろえるってことじゃなくて、できる所からどんどんやっていくってことが大事だと思います」と話した。

続きを表示

2020年4月13日のニュース