安倍首相ものまね芸人、コラボ動画“再現”「ほっこりした気持ちに…」 ファン反応「救われました」

[ 2020年4月13日 11:30 ]

ビスケッティ佐竹正史(17年2月)
Photo By スポニチ

 安倍晋三首相のものまねで知られるお笑いコンビ・ビスケッティの佐竹正史(37)が12日、シンガー・ソングライター星野源(39)とコラボして批判を浴びている首相の「うちで踊ろう」動画のパロティ動画を自身のツイッターに投稿した。

 星野がギターで弾き語りする動画の横で、膝に乗せた犬をなでたり、読書で優雅な時を過ごす首相…しかし、よく見ると犬は微動だにしない。本も漫画のように見え、場所もソファ付きのリビングではなく、会議室の一室のようだ。実は佐竹が制作した動画で、犬はぬいぐるみ、読んでいる本は漫画「大家さんと僕」だという。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で緊急事態宣言が発令される中、安倍首相の動画に対しては「ただ暇してるだけにしか見えない」、「貴族のよう」などと批判の声が上がっている。そんな中、佐竹は動画とともに「自粛で仕事が無くなって辛い皆様。私も芸人の仕事が9割以上無くなりました」とツイート。「どうか悲観的にならず自粛中少しでもほっこりした気持ちになりますよう心から願っております」とし、「厳しい期間はまだ続きそうですが一緒に頑張りましょう!」と呼びかけた。

 風刺のきいた佐竹の動画に、「本家にちょっとイラッとしたので佐竹さんに救われました」といった感謝のコメントや、「昭恵バージョンや麻生バージョンなどもお願いします」と続編への期待も寄せられている。

続きを表示

この記事のフォト

2020年4月13日のニュース