「アメトーーク!」週2回放送 家族向けに日曜ゴールデン進出

[ 2016年9月5日 05:30 ]

週2回の放送になるテレビ朝日「アメトーーク!」。司会の「雨上がり決死隊」宮迫博之(左)と蛍原徹

 テレビ朝日の人気バラエティー番組「アメトーーク!」が10月から週2回放送されることが決まった。

 現在放送中の番組(木曜後11・15~0・15)はそのまま同じ時間帯で続け、さらに日曜のゴールデンタイムに進出(後6・57~7・58)。新たな放送について加地倫三ゼネラルプロデューサーは「子供が“見たい!”と思うような番組を作りたい」と、家族向け番組での視聴者拡大を目指す。

 雨上がり決死隊の宮迫博之(46)と蛍原徹(48)が司会を務め、ひな壇に芸人が並ぶ形式は日曜の番組も同じ。深夜では「絵心ない芸人」「運動神経悪い芸人」などテーマ別にトークを展開する企画が人気だが、同局の関係者は「例えば日曜はテーマを“ドラえもん芸人”にするなど子供も楽しめる内容になるのでは」と話している。

 日曜の同時間帯では日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」がトップを走る。日テレに続いて視聴率2位のテレビ朝日は突破口として、深夜の放送ながら平均11・5%の高視聴率を続ける「アメトーーク!」に白羽の矢を立てた。

 バラエティー番組の週2回放送は、同局では2010年7月、「シルシルミシル」(水曜後11・15)を「シルシルミシルさんデー」(日曜後7・00)としてゴールデンに進出させて以来の試み。

 宮迫は週2回の放送に「正直しんどい。でも、お金(出演料)の方も少し良くなるでしょう。家族一同喜んでいます」とジョーク交じりに意欲を示した。

続きを表示

2016年9月5日のニュース