ママ西尾由佳理アナ 4・10ゴールデン昇格のフジ情報番組で仕事復帰

[ 2015年3月5日 08:00 ]

フジテレビ「世界HOTジャーナル」MCを務める(左から)西尾由佳理、東野幸治、山里亮太

 フジテレビの情報バラエティー番組「世界HOTジャーナル」が4月の番組改編で土曜朝から金曜夜のゴールデンタイムに進出、フリーアナウンサーの西尾由佳理(37)が同番組で1月の第1子出産後初の仕事復帰を果たすことになった。同局が5日、発表した。

 4月10日に金曜午後7時からの放送に移行する同番組は世界で話題になっている事件を徹底取材し、直撃インタビューを敢行、世界の今をより深く伝えている。今回ゴールデン進出にあたって、世界で起きた1週間のお騒がせニュースを独自の目線で紹介していく「WEEKLY HOT7」、衝撃映像の真相をどこよりも早く突き止めて解明する「直撃!スクープ撮り」、今起きている自然現象やお祭りなどの映像で世界を体感してもらう「生中継企画」の3つをパワーアップのポイントとしている。

 進行役は西尾に加え、フジテレビゴールデン帯情報バラエティー初MCとなる東野幸治(47)、現在コメンテーターとして出演している南海キャンディーズの山里亮太(37)の3人。

 復帰にあたって西尾は「また番組に参加できて、とてもうれしく思います。装い新たにどんな空気が生まれるのか楽しみです。私も親となり、いろいろなものの見方に変化がありました。新しい自分の目線も大事にしながら、楽しく“世界の今を見て考える”お手伝いができたらと思っています」と意気込みを表し、東野は「シュワちゃんのゴシップとかセレブネタ大好きですね。“パパラッチに怒るブリトニー”とか最高です! あと、獄中インタビューとか、裁判ものとか興味あります」、山里は「以前から“ちょっとエッチな池上彰”を目指してきたのですが…そのスタートが切れたかなって思いますね。あと、僕がジャーナリストとして活躍できるコーナーもあると聞いて、ちょっとドキドキしています」と番組新装に気持ちを新たにしている。

 なお、金曜夜に放送していた「ペケポン」は、4月から「ペケポンプラス」としてリニューアル、毎週火曜午後7時からの放送となる。

続きを表示

2015年3月5日のニュース