「世界ふしぎ発見!」悲願のピラミッド頂上リポート、徹子ら大喜び

[ 2015年3月5日 06:00 ]

TBS「世界ふしぎ発見!」でピラミッドを調査するミステリーハンターの竹内海南江と河江肖剰氏

 14日放送のTBS「世界ふしぎ発見!」(土曜後9・00)でエジプト、クフ王のピラミッドに登頂し、番組史上初めて頂上からリポートすることが分かった。

 ピラミッドは1983年に遺跡の保護と安全確保のため登頂が禁止された。同番組は86年に放送開始、今春の放送30年目にして“悲願”が達成されることになる。ピラミッドへの登頂は名古屋大学の河江肖剰氏の調査に同行取材することで特別に許可が降りた。

 この快挙にスタジオの司会・草野仁(71)や回答者の黒柳徹子(81)らも「すごーい」と大喜び。ミステリーハンターの竹内海南江(50)は「何度もその前まで行きながら、登ることのできなかったピラミッドの頂上から初めてリポートすることができました。人々が尊敬や畏怖の念を持ちながら、長い間眺めてきた神聖なピラミッドに登ることは、身が引き締まる思いもしました」と感慨深げ。

 さらに「頂上に立つとあらためてピラミッドの大きさが感じられ、それを作ったファラオの偉大さを実感できました。番組の原点ともいえるピラミッドの頂上に立ち、これからも世界のふしぎをお届けするという番組の使命に思いを新たにしました」とさらなるミステリー探しに意気込んでいる。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月5日のニュース