オリックス・中嶋監督 キャンプ初日に決意「最後の最後まで戦いたい」 同郷の輝星には「ひいき目なしで」

[ 2024年2月2日 19:00 ]

中垣巡回コーチと投手陣のアップを見つめる中嶋監督(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 オリックスは2日、宮崎・清武総合運動公園にて春季キャンプがスタート。初日を終えた中嶋監督が、テレビ各局の取材に応じた。

 以下は中嶋監督との一問一答。

 ――キャンプ初日を終えて
 「初日ですので。細かいことは(問わず)、元気にやってくれたらいいと思います。その点ではうまくいったと思います」

 ――強化したいポイント
 「もうほんとに若いメンバーも多いので。そういうところは細かいところを全てレベルアップしたいなと思いますし、そこにすごい神経使いながら、メニューを組んでいきたいかなと思います」

 ――西川への期待値は高いか
 「そうですね。高いですよ」

 ――打線は楽しみか
 「(楽しみに)なってほしいです。はい、願望です」

 ――投手陣は山本が抜けて宮城への期待も大きくなる。
 「そうですね、まあ宮城にはあんまり期待しないですけども、他のピッチャーに期待したいと思います」(※先に宮城が取材対応しているのを見ていた中嶋監督によるいじり)

 ――期待する選手で、他にどんなピッチャーが思い浮かぶか
 「分かんないです。いるのはいます。けど、出てきてくれるかどうかはもう本人次第だと思いますし。こちらは準備するだけではなくて、本人たちの頑張りだと思います」

 ――若手の先発投手陣も魅力的に
 「はい、大丈夫ですよ。魅力的ですよ」

 ――日本ハムから移籍した吉田も注目度が高い
 「注目度高いですか?(そうだと思います)わかりました。じゃあ、僕も注目して見ときます」

 ――同じ秋田県出身だが
 「そうでしたね。ひいき目なしで」

 ――今シーズの目標をカメラに向かって
 「チームの力を上げるために、このキャンプをなんとか乗り越えたいと思いますし、その先にしっかり最後まで戦えるように。チーム力を上げて、最後の最後まで戦いたいと思います」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月2日のニュース