オリックス・山崎 髪型&背番号一新で誓ったフル回転 被災した故郷も元気づける活躍を

[ 2024年2月2日 06:30 ]

室内でノックを受けるオリックス・山崎(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 オリックス・山崎は新ヘアスタイル&新背番号で、今季のフル回転を誓った。2日のキャンプインを前にした宮崎・SOKKENスタジアムでの自主練習では、短い金髪にバンダナ姿で登場。「適当です。思い立ったらやっちゃうので。もしかしたらまた真っ黒になってるかもしれないし、めっちゃ伸ばしたりするかも」とニヤリと笑った。

 今季から新たに背負う「21」は、19年の右肘じん帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)から復帰を目指す際に参考にしたビューラー(ドジャース)の番号。「球とか投球フォームとか、もの凄く好き。ちょっと投げ方も勉強して、まねするところはしていた。いつかつけたいと思っていたので、うれしい」。憧れの投手と同じ番号で目指すのは中継ぎの柱として1軍完走だ。

 昨季は53試合に登板して1勝1敗9セーブ、27ホールドで防御率2・08の好成績。「今のところ状態はいい。ケガしない体を目指してずっとやってきたので、うまくいけばいい」と4連覇への貢献を誓った。(阪井 日向)

 ○…石川県加賀市出身の山崎は、実家で被災した能登半島地震から1カ月が経過し「新年一発目で凄く大変な思いをした。凄く悲しくなりました」と改めて当時を振り返った。「何とか力になれたらいいなと思っている」と故郷への募金活動を始める予定で、「僕ができることはいいプレーをして、元気を与えられれば。変わらず結果を出していければいいかなと思います」と力を込めた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月2日のニュース