野村謙二郎氏と高橋尚成氏が選ぶ巨人の歴代ベストナイン…投手編「俺の中でナンバーワンは…」

[ 2023年10月11日 14:41 ]

野村謙二郎氏
Photo By スポニチ

 元広島監督の野村謙二郎氏(57)が自身のYouTube「ノムケンCHANNEL」を更新。駒大の後輩で巨人・高橋尚成氏(48)と巨人の歴代ベストナインを選出した。

 投手編は先発投手で意見が分かれた。

 先発は高橋氏が斎藤雅樹氏を選出。野村氏は桑田真澄氏を選んだ。

 槙原寛己氏を加えた「先発三本柱」は1980年代から90年代にかけて巨人の絶対的な存在だった。

 野村氏は「俺の中でナンバーワンは桑田だね。1個下で、甲子園からずっと見てきて、あの上背で守ることも打つことも出来て、こういうピッチャーいたら勝てるだろうなと思っていた」と明かした。

 高橋氏は「槙原さんが一番投げる球は凄かったけど視力が悪くバントが出来なくて守備が下手だったからマイナス20勝くらい」と巨人時代に聞かされたと明かした。

 中継ぎは山口鉄也氏。野村氏も「あれはえげつない球投げてたよな」と同意。巨人で同僚だった高橋氏は「いつも大人しくてナヨナヨしてる感じなのにマウンドに立ったら凄い」と評した。

 抑えは河原純一氏。河原氏も駒大出身で、後輩の高橋氏は「大学のときのイメージ」と選出。先輩の野村氏は河原氏が先発したデビュー戦で初回先頭打者本塁打を放っていた。それを知って驚く高橋氏は、野村氏の勝ち誇った顔を見て「まさかのドヤ顔いただきました」と笑った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月11日のニュース