鳥越裕介氏と「とらんじっと」あらた 熱いホークス特別対談 CSでカギを握るのは…

[ 2023年10月11日 06:00 ]

ホークスにについて熱く語り合った鳥越氏(左)と「とらんじっと」あらた(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 RKBラジオのホークス特別対談がこのほど、実現した。毎月第2火曜日にコラム「鳥越裕介のかぼす論」をスポニチ西部版で連載中の野球評論家・鳥越裕介氏(52)、RKBラジオホークス応援団長で漫才コンビ「とらんじっと」のあらた(27)がソフトバンクの今季の戦いぶりを振り返り、クライマックスシリーズ(CS)へ向けての展望も熱く意見を交わした。

 ―鳥越さんは毎月第2火曜に「鳥越裕介のかぼす論」をスポニチで連載中。あらたさんは初登場です。野太い声が印象的ですが、ぜひ、自己紹介を。

 あらた RKBラジオでホークス応援団長をやらせてもらっています。とらんじっとというコンビのあらたといいます。大学まで15年間野球をやっておりまして、鳥越さんのようにプロ野球の世界を語ることはできませんが、野球への愛だけは負けないように頑張ります。

 鳥越 それは野球で声を出しすぎて、その声になったんですか?

 あらた はい、声だけでレギュラーを獲りました!

 ―お二人はこれまでにも面識が?

 あらた 小学校3年生の時、人生で初めて受けた野球教室が鳥越さんでした。玄海中学校に来ていただきました。

 鳥越 行きました。その次は西中洲で会いましたね。

 あらた 僕はカウンターに座っていたんですけど、天井につきそうな背の高い人がいて。この肩幅と声は鳥越さんだと声を掛けさせていただきました!

 ――あらたさんは仲のいい選手は?

 あらた 牧原大成さんや中村晃さんには、よく、食事に誘っていただきます。中村晃さんとカラオケでデュエットした時には泣きました。優里の「ドライフラワー」とか、最近の曲を高い声から低い声まで歌い分けていました。

 鳥越 中村晃はそんな曲、歌うの?っていうのを歌うよね。

 ―シーズンは3年連続V逸。開幕5連勝スタートで12連敗もありと波乱含みの一年でした。

 鳥越 大関で開幕し、この投手が柱としていけるのかとみていたが、いけなかった。先発が頼りなかった。

 あらた 命削って取った1点の後に簡単に四球で先頭打者を出して、ノーヒットで取られるようなケースが多かったように思います。

 鳥越 甲斐はリードで同じ打者に打たれることがあった。ポランコ(ロッテ)、万波(日本ハム)。無難にいこうとしてやられた。

 ―甲斐を固定しすぎたのもあるか?

 鳥越 スローイングの精度は落ちた。今季は“甲斐キャノン”という言葉をあまり、聞かなかった気がする。30歳くらいになると、肩は顕著に落ちる。松田(巨人)が30歳の時、1日に5球、全力投球するように言った。彼は40歳になっても肩は落ちていなかった。言ったことをやり続けていたのかなと思う。

 あらた そういうのは鳥越さんからアドバイスをしますか?聞かれたら答えますか?

 鳥越 聞かれたら答える。同郷(大分)の川瀬には“言いたいことあるけど聞くか?”って言いますね(笑い)。最近は“なにかありませんか?”と向こうからも言ってくる。

 あらた 最近の川瀬さんは存在感が増していますよね。

 ―今季もまたオリックスが強かった。

 鳥越 勝因は紅林を開幕2軍に置いたこと。オープン戦で調子は上がっていなかったけど、スタメンから外すだけではなく、ファームに置いた。そうすることでチームに緊張感が出る。2軍の選手もレギュラーが調子悪ければ、チャンスだと思える。中嶋監督の采配に負けたと思います。

 ――ホークスでMVPを挙げるならば?

 鳥越 近藤、オスナでしょうね。離脱をしていない。柳田は物足りなかった。師匠の糸井は35歳で盗塁王を獲った。もう一度、トリプルスリーを狙ってほしい。彼は人をわくわくさせる選手。ベテランといわれる年齢になっても人とは違うものを見せてほしいと思う。

 あらた 僕は和田さんです。どう考えても、あの年齢で球速と空振りの数が比例していない。任せられた範囲内での仕事は一番だった。打者は中村晃さん。どの打順もこなし、四球で出塁率も稼いだ。一塁守備でのショートバウンドのカバー率はとてつもない。

 鳥越 中村晃はごちそうになったから?

 あらた 違います!

 ―いよいよ、CSが始まります。どう、戦いましょう?

 鳥越 やっぱり、投手がカギになる。最近は中4日でいくことはないけど、有原ならいけると思う。

 あらた 投手以外でいうと1、2番の出塁率だと思います。四球でも死球でもいい。その出塁率が上回った方が勝ち抜ける。周東さんが1番に入って塁に出れば、1死二塁や三塁がつくれます。

 鳥越 1番は周東でしょう。2番は川瀬のような選手を置くのもいいと思う。

 ―14日から始まるCSファーストステージへ、あらたさん、言い残したことは?

 あらた RKBラジオ エキサイトホークスでは、クライマックスシリーズもホークス戦を全試合放送します!ぜひ、お楽しみに!

 ◇鳥越 裕介(とりごえ・ゆうすけ)1971年(昭46)7月1日生まれ、大分県臼杵市出身の52歳。臼杵―明大。大学では2、4年時に日米野球に出場した。93年のドラフト2位で逆指名した中日入り。99年途中にダイエーへトレード移籍した。06年限りで現役引退。翌07年から22年までソフトバンク、ロッテで2軍監督やヘッドコーチを務めた。1メートル89。

 ◇あらた 1995年(平7)12月15日生まれ、福岡県宗像市出身の27歳。小学校3年から大学まで15年間、野球を続ける。NSC福岡2期生で20年6月に相方・原ノコシと漫才コンビ「とらんじっと」を結成。趣味は野球、ゴルフ、マージャン、ビリヤード。1メートル75、70キロ。A型。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月11日のニュース