落合博満氏 圧倒的リーグ3連覇のオリックスでもCSは「絶対に勝てる、という保証はどこにもない」

[ 2023年10月11日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が11日までに自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。いよいよクライマックス・シリーズ(CS)が14日から開幕する。パ・リーグ展望を語る中、圧倒的強さを見せてリーグ3連覇を成し遂げたオリックスについて言及した。

 「運命の10・10決戦」の結果、パ・リーグの全日程が終了。1位オリックス、2位ロッテ、3位ソフトバンクとCS進出チームも確定した。オリックスは2位ロッテに15・5ゲーム差をつける圧倒的な強さを見せつけてリーグ3連覇を成し遂げた。

 落合氏はオリックスのCSファイナルステージは有利ではあるが、やってみないと分からないという。「山本、宮城を中心としたピッチャー陣が1戦、2戦使えるだけにね、出てくるのは3番手、4番手くらいのピッチャーしか先発できないから有利は有利」と説明した。

 オリックスの戦い方については「監督が体調の良い選手でオーダーを組んでくるんだろうけど、それがハマるかハマらないか。アドバンテージが1個あるから絶対に勝てる、という保証はどこにもない」と自身の考えを示した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月11日のニュース