野村謙二郎氏と高橋尚成氏が選ぶ巨人歴代ベストナイン…野手編「中畑さん出すかと思った」

[ 2023年10月11日 14:19 ]

野村謙二郎氏
Photo By スポニチ

 元広島監督の野村謙二郎氏(57)が自身のYouTube「ノムケンCHANNEL」を更新。駒大の後輩で巨人・高橋尚成氏(48)と巨人の歴代ベストナインを選出した。

 野手編は野村氏の提案でレジェンドの王貞治氏と長嶋茂雄氏を抜きでの選出となった。

 捕手は阿部慎之助氏。野村氏は「俺はチュウさん(村田真一氏)かなあ。槙原(寛己)さんのパーフェクトとか斎藤(雅樹)さんとのバッテリー。でもバッティングか」と打撃力優先で阿部氏に同意した。

 一塁は駒田徳広氏。野村氏も「うまかったよな、と言いながら中畑さん出すかと思った。サードか」と2人の先輩にあたる中畑清氏の名前を出してけん制した。

 二塁は篠塚和典氏。即決だった。

 三塁は原辰徳氏。そこで高橋氏は「じゃあファースト中畑さんですかね」と変更を要求。野村氏も「どっかで先輩を入れとかないと」と、一塁を駒田氏から中畑氏に変更した。

 遊撃は坂本勇人。高橋氏が坂本を挙げ、野村氏は「うまかった」と川相昌弘氏を推したが、打撃成績の数字で上回る坂本になった。

 外野は松井秀喜氏、高橋由伸氏、吉村禎章氏で決定。高橋氏は「監督(原辰徳氏)が吉村さんがいたら俺は4番じゃなかったとおっしゃっていた」と、逸話も披露した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月11日のニュース