日本ハム・伊藤 試合終了44分後に“土下座ポーズ”を改めて謝罪 「しっかりボールで正確なジャッジ」

[ 2022年4月16日 20:04 ]

パ・リーグ   日本ハム11ー4ロッテ ( 2022年4月16日    ZOZOマリン )

<ロ・日>5回、レアードへの投球で飛び上がってガッツポーズするも判定はボール、その場に座り込む伊藤(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 16日のロッテ戦(ZOZOマリン)で今季初勝利を挙げた日本ハム・伊藤大海投手(24)が同日の試合後、自身のツイッターを更新。試合中の自らの行為に関して、改めて謝罪した。

 同投手は6-3で迎えた5回2死一塁。打者・レアードにカウント1-2から外角148キロ直球を投球。見逃し三振を確信した伊藤はガッツポーズとともに三塁ベンチへ。石山球審の手が上がらなかったことを受け、マウンド上で飛び上がってから崩れ落ち、最終的には“土下座”のようなポーズをとった。その後は立ち上がって笑顔を見せたが、判定への不満ととられかねない行為に、球審からは強く注意を受けていた。

 5回5安打3失点で今季初勝利を手にしたが、試合後は「僕、もうガッツポーズしちゃってたので、顔を表に向けられない状態だったので。審判さんに怒られちゃいました。全然、審判に…とかじゃなくて、恥ずかしさが勝ったってだけ」と説明。「(審判に)フィールドでも謝って、帰ってからも謝り倒しました」と肩を落としていた。

 同投手は試合終了から44分後にツイッターを更新。「謝罪。レアード選手に投じた4球目。自身も投げきった感覚もあり、主審のジャッジの前にグラブを手で叩いてリアクションしてしまいました。ジャッジもボールで恥ずかしさのあまり地面に膝をついてしまいました。審判も選手も真剣勝負の野球というスポーツの魅力あるプレーが生まれると思っています。後から、数値を確認しましたが、しっかりボールで正確なジャッジです。今日見て頂いた野球ファンの皆様に不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした」(原文ママ)とつづった。

 「以後同じことを繰り返さぬよう、プロ野球選手としての自覚を持ち改心してプレーします」と決意を表明した同投手に、ツイッターでの反応は「全然不快には感じなかった」「大海投手の喜怒哀楽が分かるプレーは観ててキライではないです」「真剣勝負だからこそのリアクションだったと思います」とおおむね好意的な意見だった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月16日のニュース