史上初!首位ターンから最下位転落 キヨシ自虐「久しぶりだね」

[ 2015年8月27日 05:30 ]

<D・中>試合中、ベンチで顔を覆う中畑監督

セ・リーグ DeNA3-4中日

(8月26日 横浜)
 5連敗で今季初の単独最下位に転落。DeNAの中畑監督は「もう下がらない。あとは安心して上を見るだけ」と努めて明るく振る舞い、さらに「久しぶりだね。この環境(最下位)は」と自虐的に笑い飛ばした。

 中日との直接対決。1―1で迎えた4回に失策に捕逸と暴投が重なり、1点を勝ち越され、中畑監督は「イージーミスが多い。そういうのがあると、勝利の神様もうちにほほ笑んでくれない」と首をひねった。3点を追う8回には1点差に詰め寄ったものの、あと1本が出ずに3カ月連続の負け越しが決まった。

 前半戦を終了した7月15日には首位にいた。とはいえ、勝率5割での首位。交流戦でセ・リーグがパ・リーグに44勝61敗3分けと大きく負け越したことによる象徴的な順位でもあり、後半戦で借金12をつくった。前半戦を首位で折り返したチームが後半戦で最下位に転落したのは史上初めての屈辱。最下位でシーズンを終えた例もない。無安打に終わった4番の筒香は「これが現実。最下位でも勝ちを目指すことに変わりはない。僕たちがどうにかするしかない」と巻き返しを誓った。

 この日の球場周辺は気温21度。試合中に霧雨も降り、風は秋の気配。「これだけ負ければ順位はおのずと出てくる」と中畑監督。それでも26試合残されており、指揮官は「一人一人が(調子が)戻ってくればね。まだ時間はある」と祈るように話した。歴史的なセ・リーグの混戦を演出した中畑DeNAがもう一花咲かせるか。 (君島 圭介)

 ▼DeNA・山口(6回4安打3失点で5敗目)ストライクゾーンで勝負はできたと思うが、ホームランを2本(いずれも初球)打たれ、悔しさが残る。勝てる投球をしないといけない。

 ≪前半戦首位からBクラスも3チームだけ≫DeNAが5連敗。今季初めて単独最下位に転落した。チームは前半戦終了時に単独首位。球宴直前の首位チームが後半戦に入り、5位に沈んだのは60、79年中日、12年ロッテとあったが、6位はDeNAが初めてだ。また、前半戦首位から最終順位がBクラスは60年中日5位、74年阪神4位、12年ロッテ5位と3度。こちらも6位に終わると初の屈辱になるがDeNAはどうか。

続きを表示

2015年8月27日のニュース