ノムさん WBCは「王がやるのが一番いい」

[ 2008年10月15日 19:09 ]

WBC体制検討会議に臨む左から星野仙一北京五輪日本代表監督、野村楽天監督、王貞治コミッショナー特別顧問、加藤良三コミッショナー

 ◆WBC体制検討会議談話集

 ▼王貞治コミッショナー特別顧問の話 きょうは監督についてはアウトラインについて話をした。次回ぐらいには監督も報告できると思う。現役かどうかにこだわらず、ふさわしい人として考えるべきだ。

 ▼楽天・野村克也監督の話 “王がやるのが一番いい”とは言ったんだが…。

 ▼ヤクルト・高田繁監督の話 監督候補の話まで時間を割けなかった。現役の監督では難しいという方向で話をした。前回の王さんも大変だったし、今ユニホームを着ていない人が理想。

 ▼星野仙一氏の話 12球団のチームからアンケートをもらうとか、いろんな案が出ていましたよ。

 ▼野村謙二郎氏(元広島)の話 現場から監督を選ぶのはきついんじゃないかという話が王さんからあった。その意見に賛成、同調した。今月までには監督を決めないといけないという話だった。

 ▼加藤良三コミッショナーの話 監督の人選は月末までということで一致した。現役監督がWBCの監督を務めるのは並大抵のことではない。でも、きょうの会議の中で現役監督は排除していない。

続きを表示

2008年10月15日のニュース