延長サヨナラ!福留カブス地区優勝“王手”

[ 2008年9月20日 06:00 ]

 【カブス7―6ブルワーズ】カブスが劇勝で地区優勝マジックを2とした。18日(日本時間19日)の2位ブルワーズとの直接対決で、4点を追う9回2死から同点に追いつき、延長12回にサヨナラ勝ち。19日のカージナルス戦に勝ち、ブルワーズが敗れれば、地区連覇が決まる。福留孝介外野手(31)は6試合ぶりにスタメン出場し無安打に終わるも、1年目での“美酒”はもう目前だ。

【MLBTシャツ


 これが王者の底力だ。4万678人の観衆のほとんどが勝利をあきらめていたに違いない。4点を追う9回も2死無走者。しかし、ここから連打で1点を返し、なおも一、三塁から新人王候補のソトが左中間へ起死回生の同点3ランを放った。「最後のアウトまで何が起こるか分からないのが野球の素晴らしさ」とピネラ監督。最後は延長12回2死二、三塁から、主砲リーが中前にサヨナラ打を放ち、優勝マジックはついに2となった。
 2位ブ軍との直接対決に2勝1敗と勝ち越し。歓喜の輪の中で福留も久々の充実感に浸っていた。打撃不振により、出場機会がめっきり減っていたが、8番・右翼で6試合ぶりに先発出場。結果は3打数無安打1四球で、10回からベンチに下がったが「自分の感覚を戻す上ではいい打席だった。今後につながる」。打席で生きた球を見られたのは大きな収穫だった。
 19日に本拠地でのカージナルス戦で勝ち、ブ軍がレッズに敗れれば、2年連続の地区優勝が決まる。シャンパンファイトの詳細は未定。カブスはデーゲームのため勝った場合、球場周辺の治安の問題もあり、ナインはシカゴ市内の別の場所に集まりナイターで行われるブ軍戦の行方を見届けるプランが浮上している。
 打率が今季最低の・258まで下がった福留にとっては試練の9月となっている。歓喜の瞬間はすぐそこに迫っているが「そこで気持ちが切れちゃうと逆に怖い。目標はもう少し先にあると思うんで」と言った。あくまでも目指すは球団100年ぶりの世界一だ。

続きを表示

2008年9月20日のニュース