宮城野親方 協会員としては最後の日「明日。終わりです」 元日馬富士と抱擁も

[ 2025年6月9日 04:00 ]

 伊勢ケ浜親方のパーティーに出席した宮城野親方(奥)と元横綱日馬富士のダワーニャム・ビャンバドルジさん=8日、東京都千代田区
Photo By 共同

 9日に日本相撲協会を退職する宮城野親方(元横綱・白鵬)は8日、都内のホテルで開かれた伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)の定年を祝う「感謝のうたげ」に出席した。

 協会員としては最後の日。宮城野親方は出席者にあいさつ回りをするなど部屋付き親方としての務めを全うした。9日に都内で会見を開くため「明日。終わりです」と多くは語らなかった。

 パーティーには部屋OBで元横綱・日馬富士のダワーニャム・ビャンバドルジさんも出席。現役時代に競い合った宮城野親方と抱擁を交わしたが、退職に関しては「私には分からない」と話すにとどめた。

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2025年6月9日のニュース