ジャンプ葛西「やっちまった~大失敗」ギネス記録更新はお預け 16日個人第23戦でリベンジ

[ 2025年2月15日 04:00 ]

ノルディックスキー W杯ジャンプ男子札幌大会 ( 2025年2月14日    大倉山ジャンプ競技場 )

予選で97メートルを飛んだ葛西紀明
Photo By スポニチ

 個人第22戦の予選(ヒルサイズ=HS137メートル)が行われ、52歳の葛西紀明(土屋ホーム)は97メートルの49点で52位に沈み、きょう15日の本戦進出はならなかった。自身が持つギネス記録のW杯個人通算出場試合数「578」の更新はお預け。あす16日には個人第23戦が実施される。

 レジェンドも重圧を感じていた。世界トップが集結するW杯。自身が持つ出場試合数のギネス更新が懸かる中で97メートルと本来の飛躍を出せず、葛西は開口一番「やっちまった~」と嘆いた。55人中52位に沈んで本戦に進めず、「大失敗。体調はいい感じで仕上がっていたが、ジャンプがかみ合わなかった」と悔しさをにじませた。

 今季はW杯下部のコンチネンタル杯で世界を転戦し、出場全10試合で30位以内に入ってポイントを重ねて代表入りを果たした。今月の国内戦で2週連続優勝を飾り、好調で迎えた今大会。世界選手権(26日開幕)の代表争いも左右するだけに、この結果が歯がゆい。16日には個人第23戦を迎える。五輪8大会連続出場を誇る52歳は、「この経験を生かして頑張る」と気持ちを切り替えた。

続きを表示

「葛西紀明」特集記事

「羽生結弦」特集記事

スポーツの2025年2月15日のニュース