「ズル-レット」「おかしくない?」柔道混合団体 代表戦抽選でリネール再登場→日本負けに不満続出

[ 2024年8月4日 02:06 ]

パリ五輪第9日 柔道 ( 2024年8月3日    シャンドマルス・アリーナ )

決勝でフランスのリネールと対戦した斉藤立(左、AP)
Photo By AP

 柔道混合団体の決勝が行われ、日本は21年の東京五輪に続きフランスと対戦したが、リベンジは果たせず、銀メダルに終わった。 試合結果(速報)  混合団体・トーナメント表

 決勝は6人を終えても決着がつかず、ルーレットによる抽選で無作為に選ばれた階級区分の選手でゴールデンスコア方式による代表戦を行った。注目の代表戦は男子90キロ超級が選出され、斉藤立(JESグループ)とフランスのレジェンドにして絶対王者のテディ・リネールとの対戦が決定。完全アウェーの雰囲気の中、斉藤は果敢にリネールに立ち向かったものの、最後は1本負けを喫した。

 ネットではルーレット抽選による代表戦の結果を巡り大荒れ。「ズルーレットまでいったのが痛かったけどみんながんばった!!」「ズルーレットに負けた!!!!!!!」「これがリネールの底力か」「しゃーないリネール出された時点であかん次から抽選アナログにしよ」「最後はリネールが勝ったけど、斎藤もよく頑張った」「リネールは確かに強いけど、色々と思うところがある試合だったな…」「いや別にリネールが勝ったのはいいけどさー、キレイなイッポンだったし まじルーレット興醒めです」「あまりにもリネール劇場でなんとも…」「でも日本も頑張ったし、リネールは強かった」「抽選でリネールの時点でおかしくない?出来レースなの?」といった声があった。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年8月4日のニュース