パー3コンテストに久常涼が参加 キャディーを務めた古川莉月愛さんが会心の一打披露

[ 2024年4月11日 07:50 ]

パー3コンテストに出場した久常涼(右)と交際中の古川莉月愛さん
Photo By スポニチ

 男子ゴルフの今季メジャー初戦、マスターズは11日から4日間、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC(7555ヤード、パー72)で開催される。10日に恒例行事の「パー3コンテスト」が開催され、大会初出場の久常涼((21=SBSホールディングス)が交際中の古川莉月愛(りるあ)さん(23)と参加した。

 選手の家族や恋人、子どもがキャディーを務め、専用コースで開催されるマスターズの恒例行事。世界ランク6位のビクトル・ホブラン(26=ノルウェー)らと同組で回り、久常は「楽しかったんですけど緊張する場面ばかりで(笑い)。でも本当にいい練習になりました」と笑顔を見せた。

 最終9番では古川さんが9Iを手に、ホブランより内側のピン奥1・5メートルに寄せてパトロンから歓声が上がる場面があった。古川さんは日本女子ツアーの最終プロテストまで進むなど、ベストスコア64のトップアマ。今年は久常のサポートに専念し、米ツアー転戦を支えている。「うれしかったです。また涼くんと戻ってこられるように、この1年通して頑張りたいなと思います」と語った。

 パー3コンテストの前には松山とイン9ホールを回り、その後も練習場でショットやアプローチなど最終調整を行った。21歳にとって自身初のメジャー。世界ランクに反映されるポイントも通常大会より多く、2枠のパリ五輪日本代表争いに向けても試金石となる。現在は日本勢3番手の同ランク87位。「そこは目指して戦っている。ポイントは大きいので僕も稼ぎたいですし、そういった意味でも4日間しっかりとプレーしたいので、本当に頑張りたい」と意気込んだ。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年4月11日のニュース