前年覇者の小祝さくらは3位以上で生涯獲得賞金5億円突破!「髪のアイロン、体重計が欲しい」

[ 2023年5月24日 17:09 ]

<リゾートトラストレディース・プロアマ>プロアマで笑顔を見せる小祝さくら(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 女子ゴルフのリゾートトラスト・レディースは25日から4日間、静岡・グランディ浜名湖GCで開催される。前年覇者の小祝さくら(25=ニトリ)は24日、プロアマ戦後に公式会見に臨んだ。今大会3位以内なら生涯獲得賞金は5億円を突破。25歳43日で大台を突破すれば横峯さくら(23歳281日)、鈴木愛(24歳165日)、有村智恵(24歳299日)に次ぐ歴代4番目の年少記録となる。

 偉大な記録についても「今、知りました。全然意識はしないです」と笑うのが、いかにも小祝らしい。これまでも上位に入れば、自身にご褒美を購入してきた。今大会のご褒美候補には「髪のアイロンだったり、体重計が欲しい」と明かす。22年大会を制した後は、大好きな熊のキャラクター「ケアベア」のぬいぐるみの爆買いを宣言した。今季は前半で25万円超の電動自転車を購入し、買い物に練習通いに大活躍しているという。

 昨季とコースは違うが、大会連覇となれば自身初。「最近、パットが少しずつ良くなって来てる。(ポイントは)ショットでしっかりつけてセカンドショットとパターですかね」。パッティングではフォローの際、ヘッドが先走り手が止まってしまう傾向にあった癖を修正したことで状態は上向いた。

 現在、世界ランクは81位。7月6日開幕の全米女子オープン(カリフォルニア州)出場には7月3日時点で同ランク75位以内が条件となる。「そういう点でも優勝できればいいですね。去年の優勝から1年経ったんですけどまだ連覇とかしたことないので連覇したいという気持ちもあります」と小祝。自身へのご褒美、大台突破、そして全米女子オープン出場権をかけた戦いが始まる。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月24日のニュース