Bリーグ 河村勇輝はアシスト王確実「アシストは仲間と作り上げるもの」チームは4連敗

[ 2023年5月6日 19:06 ]

Bリーグ第36節 ( 2023年5月6日    横浜武道館 )

河村勇輝
Photo By スポニチ

 各地で12試合を行い、横浜BCはホームで富山に89―95で敗れた。ポイントガードの河村勇輝(22)は21得点10アシストをマーク。今季51試合目の出場で個人タイトルに必要な試合数(実施試合の85%以上)に到達し、レギュラーシーズン1試合を残してアシスト王をほぼ手中に収め「アシストは得点とは違い仲間と作り上げるものなのでチームメートに感謝したい」と語った。

 東海大時代に特別指定選手として3シーズンに出場し、今季がプロ1年目。1試合平均19・6得点、8・4アシストを記録している。チームは4連敗も既に8チームによるプレーオフのチャンピオンシップ進出を決めており、準々決勝(2戦先勝方式)はアウェーで川崎と対戦。5月2日に22歳の誕生日を迎えた河村は「W杯がある年で、挑戦していきたい年。21歳の時以上に結果を求めてやっていきたい」と視線を上げた。

続きを表示

「河村勇輝」特集記事

「羽生結弦」特集記事

スポーツの2023年5月6日のニュース