松山英樹が練習ラウンド、再び栄光のグリーンジャケットを!「それを目指さないで来てるわけではない」

[ 2023年4月5日 06:05 ]

バンカーショットを放つ松山英樹
Photo By スポニチ

 男子ゴルフの今季メジャー初戦となるマスターズは6日から4日間、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGCで開催される。2年ぶり2度目の優勝を目指す21年大会覇者の松山英樹(31=LEXUS)は4日、後輩の比嘉一貴(27=フリー)とともに前半9ホールの練習ラウンドで調整した。

 前夜まで雨が降り、ウェットなコンディション。松山は「明後日からずっと雨が降るのかな…こんな感じじゃないかなと思ってます」と話し、予行演習にあてた。バーディーが欲しい2番パー5ではグリーン手前のバンカーショットを入念にチェックするなど各ホール、グリーン周りに時間をかけながら調整していた。

 先月のデルテクノロジーズ・マッチプレーを途中棄権するなど、今季も首痛に悩まされてきたが「大丈夫です。ここに元気よく来れたんで、そういう意味で良かったんじゃないかと思います」と話した。ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ昨年は14位。閉会式では優勝したシェフラーに栄光のグリーンジャケットを贈呈した。

 もう1度、グリーンジャケットを?と問われ「それを目指さないで来てるわけではない」。連覇に向けて静かに、だが力強い言葉を残した。

続きを表示

「松山英樹」特集記事

「羽生結弦」特集記事

スポーツの2023年4月5日のニュース