トヨタに来季加入“最強ハーフ団”B・バレット&A・スミスが入団会見「勝つ文化に前向きな影響を」

[ 2023年3月22日 19:15 ]

オンラインで入団会見を行ったボーデン・バレット
Photo By スポニチ

 ラグビーリーグワン1部のトヨタ(旧トヨタ自動車)は22日、ともに来季から加入するニュージーランド(NZ)代表のSHアーロン・スミス(34)、SOとFBをこなすボーデン・バレット(31)の入団会見をオンラインで行った。2人合わせて代表200キャップ超の現役“オールブラックス”。最強ハーフ団の2人は「来季からの合流を心待ちにしている」と語った。

 15年W杯イングランド大会優勝メンバーの2人がトヨタを選んだ理由は、元NZ代表監督のスティーブ・ハンセン氏がスタッフとして在籍していること。スミスは「スティーブの存在が大きい。歴史を築いてタイトルを獲りたい」と話し、バレットは「彼が進めている勝つ文化に前向きな影響を与えたい」と意気込んだ。

 世界屈指のSHと称されるスミスは「対戦したい」選手として、元日本代表SH田中史朗(東葛)と南アフリカ代表SHファフ・デクラーク(横浜)を指名。スーパーラグビー(SR)のハイランダーズでチームメートだったNo・8姫野和樹と再び共闘することには「再会を楽しみにしている」と笑顔で語った。

 バレットはトップリーグ時代の21年にサントリー(現東京SG)でプレー。「日本にはまた戻ってきたいと思っていた」と明かし、ウイニングカルチャーを浸透させるため「影響を与えていきたい」と語った。

続きを表示

2023年3月22日のニュース