バスケ男子代表・河村「日本バスケを引っ張っていく」 ホーバス監督からハッパ「まだまだ足りない」

[ 2023年2月20日 04:11 ]

河村勇輝
Photo By スポニチ

 バスケットボール男子W杯アジア2次予選イラン戦(23日)、バーレーン戦(26日、ともに高崎)に向けて都内で合宿中の日本代表のポイントガード(PG)河村勇輝(21=横浜BC)が19日、オンライン取材に応じた。既に日本は開催国枠でW杯本大会(8月25日開幕)出場権を得ているが「まずはメンバーに入らないといけない。緊張感を持って戦いたい」と意気込みを示した。

 今季はBリーグで日本人トップの1試合平均18・5得点をマーク。15日の天皇杯準決勝、琉球戦では自己最多45得点を挙げた。昨年7月の代表デビューを機に得点力が大幅アップしたが、ホーバス監督から冗談交じりに「僕は50点取ったこともある。まだまだ足りない」とハッパをかけられたという。今合宿では高校生で唯一選出された川島(福岡大大濠高2年)をお風呂に誘い、アドバイス。NCAA(全米大学体育協会)1部ネブラスカ大で得点量産中の富永にも刺激を受けており「土俵は違えど、日本バスケを引っ張っていく同じ役割を担っている」と自覚を口にした。

続きを表示

2023年2月20日のニュース