岩井ツインズの埼玉栄高の恩師・橋本氏 技と体に加え気遣う「心」に感心

[ 2022年8月22日 05:25 ]

女子ゴルフツアー CATレディース最終日 ( 2022年8月21日    神奈川県 大箱根CC=6638ヤード、パー72 )

18年全国高校選手権春季大会で優勝した岩井ツインズの姉・明愛(中央)、妹・千怜と記念撮影した埼玉栄高の橋本賢一元監督
Photo By スポニチ

 岩井ツインズが「第2のおじいちゃん」と呼ぶ埼玉栄高時代の恩師・橋本賢一関東高校ゴルフ連盟理事長(67)は大会前に「今週もイケイケだよ。優勝狙っていけ」と千怜を電話で激励。「ハイ」と答えた教え子がその通りスコアを伸ばしていくのをテレビで見ながら「勝ち方を覚えたんでしょうね。頼もしかった」と大きな成長を感じたという。

 2人は「強くなるために行きたい」との意志を胸に、全国区の強豪へ進学。当時監督だった橋本氏が渡辺彩香らを育てた経験から感じたのは「必ずプロになる」というポテンシャルの高さだったという。

 プロに必要な技と体に加え、師が感心したのは周囲を気遣うことができる心だ。千怜は当初、今季の出場試合が限られていたため、今月下旬開催の橋本氏の監督勇退の会に出席予定だった。ところが、好成績を出したことで試合出場が決定。選手としては喜ばしいことにもかかわらず、「出席できなくて本当にすみません」と真っ先に謝罪したという。ジュニア時代、双子は競るように優勝した。「2人は順番に活躍する。次は明愛の番です」。近い将来、姉が頂点に立つ日を確信している。

続きを表示

2022年8月22日のニュース