【フィギュア】山本草太「練習通りの感覚」でV 4回転フリップも練習中

[ 2022年8月13日 20:28 ]

フィギュアスケート・げんさんサマーカップ第3日 ( 2022年8月13日    滋賀県立アイスアリーナ )

<げんさんサマーカップ2022男子フリー>優勝した山本草太(右)の副賞の肉によだれを流す2位の友野一希(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 男子フリーが行われ、SP首位の山本草太(中京大)が168・69点をマークし、合計263・84点で優勝した。

 新たに使用する「ピアノ協奏曲第2番」に合わせて冒頭に4回転サルコーを決めると、続く4回転―2回転のトーループも成功。続く4回転トーループも見事に決めた。後半は3回転ルッツなどでミスもあったが、圧巻の演技で観衆のスタンディングオベーションを受けた。2位以下に40点以上の差をつけて頂点に立った。

 「いつも通り、練習通りの感覚でできたのが大きかった。(昨季まで)フリーの最終滑走は不安があったけど、試行錯誤しながらシーズンを送って、今シーズンは自分なりの持って行き方を見つけられた気がするので。最終滑走にしては、先シーズンよりはまとまった演技ができた」

 サルコーとトーループの4回転2種の成功率は練習から高まっており、その成果を発揮。現在は4回転フリップも練習しており、次戦のフリーから投入できるよう習得に励んでいる。

 優勝賞品として、近江牛1キロとげんさん公式ゆるキャラ牛の「げんちゃん」もゲット。「1人でも焼き肉に行っちゃうぐらい好きなので、凄くうれしい」と笑みを浮かべた。

続きを表示

2022年8月13日のニュース