メドベージェワ“反戦運動”匂わす投稿 ネット絶賛も不安の声続々「勇気ある行動だけど心配」

[ 2022年2月25日 17:42 ]

フィギュアスケート女子のメドベージェワ
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート女子で18年平昌五輪銀メダリストのエフゲニア・メドベージェワ(22)が25日、自身のインスタグラムのストーリーを更新。ロシアのウクライナ侵攻についてとみられるメッセージに、ネット上では「危険な目に会わないようことを願います」などと心配する声が続々と上がった。

 ウクライナへの軍事侵攻を進めるロシアでは、署名人たちが“戦争反対”と抗議するようなメッセージをSNS上で真っ黒な画像と一緒に表明する動きが広がるなか、メドベージェワも黒い画面に「悪い夢のように、一刻も早く全てが終わることを願っています」というメッセージを投稿。

 このメッセージに日本のファンが反応。ネット上では「日本と違ってロシアでこういう発言するってかなり勇気のいることだと思う。だけど心配の方が大きい」「メドさん大丈夫か。勇気ある行動だが、今はリスクがありすぎる気がする」「彼女の立場でこの発言はとても勇気がいること…でも大丈夫かなぁ」「勇気ある発言で凄いと思うけど、身の安全が心配です」「ロシアで有名人がコメント出すって凄い勇気ですよね。大丈夫だろうか?」と絶賛するとともに心配の声が続々。

 なかには「他のウクライナ選手達も無事だろうか」「少しでもウクライナ寄りの発言したら拘束されるんじゃないのか」「反ロシア的発言と見做され、収容される可能性もあるのでは」などという声もあった。

続きを表示

2022年2月25日のニュース