皇帝プルシェンコ「羽生選手、あなたは素晴らしいアスリート…明後日も、自由で自信に満ちたスケートを」

[ 2022年2月8日 15:50 ]

北京五輪第5日 フィギュアスケート男子SP ( 2022年2月8日    首都体育館 )

エフゲニー・プルシェンコ氏
Photo By スポニチ

 男子で94年ぶりの3連覇を狙う羽生結弦(ANA)は、ショートプログラム(SP)で95・15点をマークして8位発進した。羽生の演技後、フィギュアスケート男子で06年トリノ五輪王者、ロシアのエフゲニー・プルシェンコ氏(39)が自身のインスタグラムを更新し羽生へのメッセージをつづった。

 プルシェンコ氏は羽生の演技写真を添えて「羽生結弦選手、あなたは素晴らしいアスリートです。あなたのフィギュアスケート界への献身は、かけがえのないものです。明後日も、自由で自信に満ちたスケートができることを祈っています」と自身と同じく長きにわたり世界のフィギュアスケート界の頂点に君臨する羽生へのメッセージを投稿。そして「オリンピアン男子にとって、なんと素晴らしい大会なのでしょう。すべてのスケーター、そして私のロシアチームに幸あれ」と母国の選手たち、そして全てのスケーターが五輪という舞台で輝いてくれることを祈っていた。

 プルシェンコ氏は羽生にとって「絶対王者」と幼い頃からの憧れの選手として有名で、かつては髪形をまねたほど。そして過去にはプルシェンコ氏も「私のことを憧れと思ってくれてうれしく思っています。今は彼から学ぶことが多い」と話していたこともある。そんな孤高の苦しみ、頂からの景色を知るフィギュアスケート界のレジェンドは、たびたび羽生にメッセージを送っている。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月8日のニュース