船木和喜氏 低い飛行曲線描くジャンプ台 上半身先に動いてしまった1回目

[ 2022年2月6日 05:30 ]

北京冬季五輪第2日・ジャンプ女子個人ノーマルヒル ( 2022年2月5日    国家ジャンプセンター )

女子個人ノーマルヒルで4位に終わった高梨
Photo By 共同

 【ジャンプ斬る 船木和喜】2回目に素晴らしいジャンプをしただけに、高梨の1回目の失敗がもったいなかった。踏み切り時には上半身と下半身が連動して動きだすのが普通だが、少し上半身が先に動きだしてしまった。これで、スキーは先へと滑りながら下半身が動きだすことになり、飛び出したあとに理想的な空中姿勢になるまでに時間がかかってしまった。当然、空気抵抗が増し、飛距離は落ちた。

 理由として考えられるのは、このジャンプ台の特性だろう。かなり低い飛行曲線を描くため、どの選手もいつもより高い位置に飛び出そうとしている傾向がある。高梨も同様。2回目はしっかり修正できており、同じことができれば表彰台は確実だったように思うが、攻めた結果だとすれば責められない。

 個人戦は終わってしまったが、今回の五輪は混合団体という新種目が残されている。この日の2回目のジャンプをすれば、やはり女子で世界トップの飛距離を出せる存在。日本のメダル獲得に貢献して、五輪を締めくくってほしい。(98年長野五輪スキージャンプ2冠)

続きを表示

2022年2月6日のニュース