鍵山優真 初の五輪切符へ「全力で立ち向かいたい」

[ 2021年12月22日 16:35 ]

<全日本フィギュア公式練習>練習する鍵山優真(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートの北京五輪代表最終選考会となる全日本選手権は23日、さいたまスーパーアリーナで開幕する。

 22日は会場で公式練習が行われ、男子の鍵山優真(オリエンタルバイオ・星槎)が練習後にオンライン取材に応じた。フリー「グラディエーター」の曲かけでは4回転サルコーの回転が抜けたが、4回転トーループは着氷。「凄い良い調子で来ていた。今の実力を確かめられる良い機会」と語った。大技ループを回避する予定。「安定感を高める練習をしてきた」とした。

 北京五輪の出場権を懸けた大一番。出場権を得たGPファイナルは中止となったが、「ネガティブに考えたことはない。ポジティブに、期間が空いたのでたくさん練習できた」と強調。「(五輪の)出場権を得たいと思う。自分の演技に集中したい」と語った。

 羽生、宇野を追いかける存在。五輪シーズンでの戦いに「2人を抜かさなければいけない状況にいる。自分も勢いは負けないように、本当に全力で立ち向かいたい」と意気込んだ。SPは24日、フリーは26日に行われる。

続きを表示

2021年12月22日のニュース