ロサンゼルスで76人を逮捕 レイカーズ優勝後に一部が暴徒化

[ 2020年10月13日 08:22 ]

警察官に押し倒されたレイカーズのファン(AP)
Photo By AP

 米ロサンゼルス(カリフォルニア州)で11日の夜から12日未明にかけて暴徒化した76人(公務執行妨害を含む)が逮捕された。オーランド(フロリダ州)で行われていたNBAファイナルでレイカーズが17回目の優勝を飾ったあとに同チームの本拠となっているステイプルズセンター周辺で騒ぎを起こしたもので、取り締まりに当たっていた警察官8人が負傷し、制止用に発射されたゴム弾を受けた3人が病院に搬送された。

 30以上の建物に被害が出ているが、AP通信によればアリーナ付近にいた約千人のファンの中で暴徒化したのは少数派。ただしガラスや石などを投げていた者がいたことも確認されている。

 ロサンゼルス市を含むロサンゼルス郡(人口994万人)での新型コロナウイルスの感染者数はピークは超えているとはいえ、12日に971人の感染が新たに判明し、3人が死亡。ロサンゼルス市のエリック・ガセッティー市長(49)は「大勢で集まることはまだ安全とは言えない」として優勝決定後にファンに対して“自粛”を求めていたが、10年ぶりの優勝とあって市内の一部地域では緊張感が漂っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2020年10月13日のニュース