阿部詩 沙保里さんの前で霊長類超え「怪物」宣言出た!

[ 2019年2月18日 05:30 ]

ホワイトベア・スポーツ賞を受賞し笑顔でホワイトベアのぬいぐるみを手に笑顔の阿部詩(左)、阿部一二三の兄弟(撮影・荻原 浩人)
Photo By スポニチ

 強さも可愛さも怪物級宣言?!柔道女子52キロ級の阿部詩(18=兵庫・夙川学院高)が17日、東京都内で行われたスポーツ賞の授与式に出席し、「全てを含めて怪物になりたい」と宣言した。式にはレスリング女子で霊長類最強女子と称された吉田沙保里さんも出席。兄・一二三(日体大)とともに「最後は気持ち。努力すれば技と体は鍛えられるが、心は一番鍛えづらい」と金言を贈られると、「きつい時はきつい方を選ぶ」と自分なりの心の鍛え方も披露。2連覇の懸かる今夏の世界選手権(東京)で、宣言通りの強さを見せる。

 一方で畳を離れれば、チャーミングなたたずまいも魅力の18歳。4月には兄と同じ日体大に進学。公式行事などでスーツを着用することになるが、「スーツになると恥ずかしさがある。まだ制服でいたい」と赤面。そんな妹に兄は「可愛らしいスーツを着てもらえれば…。がたいがいいと思うので、それを隠せるものを選んだらいいのでは」。男目線?の助言も受け入れて「怪物」を目指していく。

続きを表示

2019年2月18日のニュース