ナダルが決勝進出 タイブレークで大逆転!決勝はモナコと対戦

[ 2015年3月1日 07:51 ]

アルゼンチン・オープンの準決勝でバーロックを下し決勝進出を決めたナダル(AP)

 テニスのアルゼンチン・オープンは28日、アルゼンチンのブエノスアイレスで行われ、男子シングルス準決勝で世界ランク4位で第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)、同60位のフアン・モナコ(アルゼンチン)が勝ち、決勝で対戦することになった。

 ナダルは同74位のカルロス・バーロック(アルゼンチン)相手に、第1セットのタイブレークで1―6とリードを許しながら一気に逆転。7―6、6―2のストレート勝ちで、初の決勝進出を決めた。

 メキシコ・オープンに出場している錦織が優勝し、ナダルが優勝を逃せば、錦織の世界ランクは3位まで浮上することになる。

 3位のA・マリーと、錦織とのポイントは255点差。今週で失効するポイントはA・マリーの方が多く、獲得するポイントは錦織の方が多い。決勝まで進めば追い抜くことができる。また、現在世界ランク4位のナダルと錦織とは220点差。ナダルは今週は失効するポイントがないが、優勝のポイントが500点のメキシコ・オープンに対し、大会の格付けが低いアルゼンチン・オープンは優勝しても250点にとどまるため、優勝を逃した場合は錦織の逆転圏内となるため。

続きを表示

2015年3月1日のニュース