明日架 大逆転で予選通過…17番で執念のチップインパー

[ 2014年8月10日 05:30 ]

<meijiカップ2日目>5番、グリーンでラインを読む柏原明日架

女子ゴルフツアーmeijiカップ第2日

(8月9日 北海道北広島市 札幌国際カントリークラブ島松コース=6473ヤード、パー72)
 7月下旬の最終プロテストに合格した柏原がプロ初陣で予選通過を果たした。通算1オーバーで迎えた17番パー3。第1打をミスしてアプローチもダフってピンチに陥ったが、チップインでパーセーブ。続く最終18番は4メートルのバーディーパットを沈めて通算イーブンパーにして、決勝ラウンドへの切符をつかんだ。

 「うれしい。最後のバーディーパットも短くないし、きのう、きょうと2日間、精神的にも安定していて、プロになったなあと感じた」。ルーキーは満足そうにうなずいた。

 前日はアプローチがうまくいかず、ナショナルチームの先輩である松山英樹に連絡を取りアドバイスを求めた。日本のエースからは「あんまり考えず適当にやれ。他の人に聞くのもいいけど、試合に出て学ぶことが大きい」と助言を受けた。この日もグリーン周りで苦戦したが、気持ちを切らさずに耐え抜いた。

 初めて手にする賞金は「貯金します」と言う18歳。最終日に向けては「10位を目指して頑張ります」と強気に宣言した。

続きを表示

この記事のフォト

2014年8月10日のニュース